さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

さだ助ブログをご覧の皆様。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

世間ではコロナ禍として、自粛ムード一色ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さだ助でも感染対策を十全に行い、営業しております。

しかし、そんな影響をもろともしないのが、元気なカニや魚たちです。

今年は特にカニの質がよく、甘みや旨味がいっぱいつまっておりますよ!!

感染防止に十分に留意し、できる範囲の行動の中でできる最高の贅沢。。。

皆さんも是非、「食べる」ことで元気に自粛をたのしみませんか? 


| トラックバック(0)
松葉カニ刺し.jpg
みなさまお久しぶりです!フロントの滝本でございます。
すっかり更新ができておりませんでしたねえ。

GOTOトラベルの影響からか毎日たくさんのお客様にお越しいただき、お問い合わせのお電話もたくさん頂戴しております。
このような世の中の状況の中でもお越しいただけることに本当にスタッフ一同感謝をいたしております。
現在のご予約状況では11月、12月、1月まで平日も含めほぼ満室となっております。土曜日だけでみると2月も満室の状況です。
せっかくお問い合わせいただいたのにお断りしてしまうことも増えており、お取りいただけなかった方には大変申し訳ございません。
私どももここまで影響があるとは想像しておらず驚いているところです。
やはり35%オフの魅力は大きいでしょうか。

GOTOトラベルでは料金の割引とあわせて地域共通クーポンのお渡しもあります。
料金の15%分のお渡しができ、当館ではおみやげの売店や、直営のおみやげショップ「KAN-ICHI」でもお使いがいただけます。
有効期限がチェックアウトの日までになっていますので、お帰りがけにぜひ香住のうまいもんを買って帰ってやってください!

さらに本日10月29日から兵庫県でもGOTOイートが始まりました。
それにあわせてさだ助でもご昼食のお客様に限り、食事券がお使いいただけます。
ご昼食のご予約もご宿泊ほどではありませんが込み合ってきております。
お考えの方はぜひお席のみの確保でも構いませんので早めにお電話ください!

自治体独自のものもあったりと、キャンペーンがたくさんでわかりづらい点もあると思います。
お電話いただけましたら、わかる限りをお伝えさせていただきますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

松葉ガニは3月末までお召し上がりいただけます。
GOTOでなくても...という方はぜひ!
お待ち申し上げております。
| トラックバック(0)
秋の恵みに感謝(*'▽'*)

秋は...美味しいものが...
いっぱい(*^_^*)
9月から「香住ガニ」解禁
    底曳き網漁も解禁
香住の港が賑やかになってきます。
そして...さだ助の自家製「カニガラ米」の稲刈りも無事に終わりました٩(^‿^)۶
さだ助の売店に、ご飯が進むさだ助自家製「すっぱい 梅干し」も販売中(*^^*)
新米と共にいかがでしょうか。
デザートには、自家製の梨もお出ししていますよ(*^^*)
最近は朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきました。
夜は...
うるさいくらいの虫の声...
空には...
たくさんの星が...
体いっぱい自然の恵みを感じに...
お越しください(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)

| トラックバック(0)
TC_10238.jpg
もう8月もあと残すところ1日ですね。
まだまだ暑いですが、9月にもなって暑いと
夏の「夏だ~!暑いな~!」というポジティブな感じから
「秋になるのにまだ暑いのかよ・・・」というネガティブな感じになりませんか?

しかし!9月になると解禁を迎えることが2つあり、
シャキッ!としていかないといけません。

まず1つ、9月1日より香住ガニ漁が解禁となります!
香住といえばカニ、と言われるようにいよいよ香住のまちが
いちばん盛り上がるシーズンへと入っていきます。
この香住ガニ、皆さまがよく耳にされる松葉ガニとは違う種類のカニなのですが
その味は松葉ガニにも負けず劣らず、なのに松葉ガニよりはリーズナブルという
なかなかいいヤツなんです。
そんないいヤツの香住ガニですが、まだ松葉ガニの知名度には及ばず
多くの皆さまに知っていただけることを望んでおります。
さだ助では香住ガニフルコースのほかにも、香住ガニと但馬牛、
香住ガニと高級魚のノドグロをいっしょに楽しんじゃおうというプランもございます。
さらには香住ガニと松葉ガニのハーフである「黄金ガニ」のプランも・・・
気になった方はお気軽にご連絡ください!
香住ガニのプランは今年はいったん11月5日までです。

さて2つめは、11月6日からは松葉ガニのプランが始まります。
そしてそのご予約受付を9月1日より解禁いたします!
まず1日は午前8時からお電話にてのみ受付をいたします。
ネット予約は3日からの開始です。

やはり松葉ガニの知名度は絶大、カニは冬のものというイメージも相まって
毎年たくさんのご予約、お問い合わせをいただきます。
ほんとうに嬉しい限りです。
しかし1日は回線が込み合い、お電話が繋がりにくい状態が続いてしまいます。
また土曜日や連休、年末年始は早い段階で満室となることが予想されます。
お問い合わせの皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
いくつか候補日をお考えいただいたうえでお電話いただけますと
そのときのお電話で予約が完了できる可能性が高まります。
黄金カニ炭火焼き3.jpg
毎年お電話を頂戴する常連様もいらっしゃいますし、
まだ食べたことがない方にもぜひ味わっていただきたいと思っております。
リピーターが多くいてくださることが
初めての方にも当館が自信を持って案内できる根拠です。

皆さまのお電話をお待ちしております!
| トラックバック(0)
IMG_8294.jpg
こんにちは、1ヶ月ぶりのタキモトでございます。
海水浴場が開いてからというもの、この1ヶ月間
大変たくさんのお客様にご来館いただきました!
さだ助のスタッフ一同非常に嬉しく思っております。

とまあその忙しさにかまけてブログを書いておらなかったのですが。。。
今年の夏はコロナの影響でどうなるのだろうかと思っておりましたが
海水浴場は例年と変わらずの大盛況ぶりで、いつもよりも多いんじゃないかという勢いでした。
周辺で開設している浜が少なかったからかもしれませんが。
さだ助にいらっしゃった皆さまは、当館のコロナ対策にもご協力いただきました。
何事もなく元気で夏を楽しんでくださっておれば幸いです。

そんな感じで人間界はなにかとざわついている夏ですが、自然界はいつもと変わりませんね。
梅雨明けから35℃が連発の猛暑日。
そして晴れれば晴れるほど透き通って映える海。
何度か様子を見に行きましたが最高に気持ちが良かったです。
海に入らなくても、見ているだけでも心が晴れますね。
海水浴場自体は16日までで開設が終了し、1週間たって心なしか夏の終わりムードも。
だがしかし、まだまだ夏は終わりませんよ!
予報では来週も35℃近くの日が続きそう。
きれいな海はまだ楽しめそうです。

そして夏の味覚、活イカも9月4日まで!
まだ夏らしいことしていないなあ。。。という方、
滑り込みセーフで夏を感じましょう!

さらにさらに、9月からは香住ガニ漁が解禁!
当館では9月5日から秋の香住ガニプランへ切り替わります。
夏の喧騒を避けて、ゆったりと過ごしたい方には
この秋がオススメです!
IMG_8302.jpg
Gotoトラベルにも対応しておりますので
お得な旅で、ぜひいらしてください。

| トラックバック(0)
自家製「梅シロップ」

明後日ごろから雨が降るらしい...
ホンマに降るのか...???
今年の夏も...暑かったですね〜(>_<)
さだ助のドリンクメニューにある...「しゅわしゅわ梅」
今年も、たくさんの方に飲んでいただきました。
自慢の「梅シロップ」で作る「しゅわしゅわ梅」は喉ごし爽やか、梅に多く含まれる「クエン酸」が血行を良くしてくれるので美肌、整腸作用にも良いんです。
そして...疲労回復にもバツグン(*^^*)
暑さに疲れた体には最強のドリンク(*'▽'*)
まだまだ頑張って増産中です(^_^*)
さだ助にお越しの際は是非是非...お召し上がりください
♪( ´▽`)

かおり♪( ´▽`)cid_5C99D36C-53BA-4BC2-A850-0ED9447FBA63.jpg
| トラックバック(0)
みなさん、お久しぶりです。ひかりです(^^)
IMG_0402.jpg
 
お料理にお出ししている旬魚のお造りに使っている大葉。
今までは地元の商店から仕入れたものを使っていましたが、
今年は玄関前で育てたものを使っています!!!
さだ助、何でも作ります!!!(笑)
最初は少しだった株も、見る見る増えていき
近くに植えてあったイタリアンパセリも肩身が狭そうです。
 
虫に食べられたりもしていますが、美味しい証拠。
自家製素材の美味しさと、温かみ感じてください(^^)
 
*:・ひかり・:*

| トラックバック(0)
旬の美味しい(*^^*)image0 (2).jpeg
やっと梅雨もボチボチ明けそうですね...
夏...
今...夏に...
旬で美味しいもの...
もちろん...「活イカ」
クネクネ動く活きたイカは、甘くて歯応えもあり、食べる価値あり!!!
でもでも...香住にはまだまだ沢山の美味しい旬があります♪( ´▽`)
私も大〜〜〜大好き(*゚∀゚*)
「岩牡蠣」
香住の「岩牡蠣」は夏が旬なんですよ(*^_^*)
山から流れるのミネラルたっぷりの海水の中で、良質なプランクトンを沢山食べて大きくなった「岩牡蠣」はプリプリで、口の中に磯の香りが広がります(*^_^*)
今だけ...ここだけ...
是非...食べていただきたいですね〜(*゚∀゚*)

かおり♪( ´▽`)
| トラックバック(0)


今年は、調理場の男子2人が育てる野菜が...
たまに登場してます。
ナス、ししとう、プチトマト、大葉...
などなどの夏野菜(*^_^*)
たまに私も気になり見に行きます。
すぐそこに田んぼがあるため、今は小さなカエルちゃんが...ウジョウジョ(^_^*)
写真は...ししとうですが...
この写真の中に、何匹のカエルちゃんが見えますかぁ?
顔だけ出してるカエルちゃんも居ますよ。





正解は...13匹
(だと思いますf^_^;)
みんな仲良く寝ていますね。

かおり♪( ´▽`)
image0 (1).jpeg
| トラックバック(0)
APC_0063.jpg
こんちには、タキモトです。
もう7月の下旬になりましたが未だ梅雨が明けません。。。
以前のブログで今年の梅雨明けは例年より早いだろうと
言ってしまっていますがデマになってしまいました。
信じておられた皆さま、大変申し訳ありません。
ってそんな方いないか(笑)

さて最近は海のことについてばかり書いておりますが
今回も海のことです(笑)

19日、海水浴場が開設されて初めての日曜日に
お客様のお迎えのため三田浜海水浴場を訪れました。
この日は天候に恵まれ太陽の差すいいお天気でした。
砂浜にはご家族連れの方たちがおられ、
お互いに程よい距離感をとりながらのびのびと
海水浴やお昼寝、談笑を楽しんでおられました。

私はこの海の平和~な感じがとっても好きです。
ちびっこたちのキャッキャとはしゃぐ元気な声が海に響きます。
大人の方もゆったりとチェアや砂浜に座り、のんびりとくつろぎのひととき。
私もぼーっとしていたいな~という思いに駆られましたが
思いとどまり、しっかりとお客様を当館へお迎えいたしました。

この4連休はあいにくの雨模様が続き、
楽しみでお越しのお客様は残念な思いでいらっしゃるかもしれません。
しかし、月末から8月始めの天気予報は太陽マークがあります。
この頃には梅雨が明けると信じて。。。

コロナの広がりでご不安になられる方も多くいらっしゃることと思います。
写真にもありますように今年は砂浜が人でごった返すような雰囲気は少なく感じます。
適度に距離を取り、密を避けながら、楽しめることは楽しんで。

夏の思い出をつくりに、ぜひ香住へいらしてください。
| トラックバック(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

タグクラウド

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31