さだ助HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

IMG_7857-min.jpg
皆さまおはようございます、こんにちは、こんばんは。
またもやタキモトでございます。

数日前、社長に声をかけられました。
「香住ガニも5月で終わりだしけえ、いっぺん競りを見学してみるか?」
そりゃもう、もちろんですよね。
はい!喜んで!

翌日、5時半という普段ではありえない時刻に
目をなんとかこじ開け身支度をし漁港に向かいました。
私、実は香住出身ながら競りを見るのは初めて。
楽しみな気持ちもありながら少しばかりドキドキ。

漁港で社長と板場の土居さんと合流していざ競りへ!
競り場にはその日の朝水揚げされた魚やカニが、
ランクごと、漁船ごとにずらりと並べられています。
写真のように香住ガニも大漁です。

そうして揚がったものを見ているうちに
競り人の方と、買い手の方々がぞろぞろと集ってきました。
どうやら競りが始まるようです。

どんなだろうと思って見ていると
「"#$%&'()=!!!」
競り人さんが超早口で何かまくし立てたと思ったら
ものの数秒で次の品へと移動し、また同じように言って次へ。

「今のなんて言ってたかわかりました?」
「全然わからん。いつ買い手がついた?何円で?」

土居さんとそんな会話をしながら
私たちは競りの様子に圧倒されていました。
特に競り人さんのかけ声は何度聞いてもなかなか意味が判別できず
まるで暗号のようです。
上で書いたのは文字化けではありませんよ、それくらいわからないのです。
動画も撮ったのですが、ブログには載せられないのが残念。。。

うちの社長も競りに立ち買い付けをしておりますが
ほかの加工場や鮮魚店の皆さまも、すこしでも良いモノをお客様に届けようと
皆さま鋭い目で競っておられました。
さだ助でも自信を持ってお出しできる海の幸を仕入れておりますので
ぜひ皆さまにも味わっていただきたいです。

今シーズンの香住ガニを味わえるのもこの5月いっぱいまで。
来シーズンはまた9月から解禁となります。
あと1週間駆け込みも、9月よりの香住ガニもご予約お待ちしております。

ということで、タキモトの初めての体験レポート、その3でした。

| トラックバック(0)
IMG_7832-min.jpg皆さまこんにちは、タキモトです。

なにやら最近社長をはじめ、男性社員がバタバタしているので
なんだなんだと思っていたら毎年恒例のあの時季みたいです。
そう、皆さまならおわかりの通り・・・
田植えの時季なのです!!!

さだ助ではお客様にお出しするお米も自分たちで育てているのです。
やっぱりまだビックリします。そんなことまでしているの。

そうしているうちにやはりお声がかかりました。
「ちょっと手伝ってくれんか~」
もちろんです!ガンバリマス!

向かった先は一面田んぼが広がる大自然の中。
ほ~っと言いながら眺めずにはいられない、素晴らしい風景です。
私自身田植えは小学生のときに農業体験でやったことがあり、
そのときは手でひとつひとつ植えていったのですが、こんな広大な田んぼを手で植えていては何人で何日かかるのやら・・・となりますので
今は2020年、田植え機を使います。
cache_Messagep44150-min.jpgはじめは社長や先輩の操縦するのを見学し、サポートしていましたが
途中で田植え機に乗らせてもらいました。
人生初体験、ヒヤヒヤしながらギアを操作します。
初めはゆっくりと、まっすぐ行くように牛歩のごとく進みます。
そしてようやく対岸へたどり着き、振り返ってみると・・・
ガタガタでした・・・
コツを教えてもらいながら何往復かしていると真っ直ぐに近くなり
スピードも上げられるようになりました。
しかし、慣れてきたな~と思って少し油断をするとまたクネっとなってしまいました。
何事も慣れてきた頃がいちばん気をつけなければいけないとき、農業は人生において大事なことも気づかせてくれるのです。おおげさ?

そんなこんなで半日かけてやっと一面が完了して
初めての田植え機体験は終了しました。
ちなみに写真は1日目で、次の日もお手伝いしたのですが
ザーザー降りの雨の中で本当に大変でした。
晴耕雨読ではなく、晴耕雨耕です。

はじめにも書きましたが昔はこれを手で植えていたというのですから
お米のありがたさというものがやってみて改めて感じられる思いです。
自分の植えた稲が元気に育ち、稲刈りができる日が来るのを
心待ちにしながら日々過ごしたいと思います。

皆さまも時季になりましたらぜひ私達の育てた
新米を召し上がりにいらしてください。
お待ちしています!

ということでタキモトの初めての体験レポートその2でした。

| トラックバック(0)
段々と陽が温かくなり、気分も穏やかに、心地よい日が増えてきましたね。
皆さまはじめまして、私、タキモトと申します。
4月よりさだ助のフロントにて働かせていただいております。
まだまだ至らないところばかりですが、遠くより足を運んでくださる皆さまをおもてなしできるよう精一杯勉強中です。

さて、話は4月の下旬。
当館の常連様、このブログを読んでいただいている方はご存じでしょうが、さだ助では農業にも力を入れて取り組んでいます。田んぼでお米を作ったり、梨づくりをしてお客様のお食事に提供しています。
新入りの私はビックリです。そんなことまでしているの。
女将が案内してくれるというので車に乗り込み出発しました。

車はどんどん山の中へ進んでいきます。
道も次第に細くなり軽自動車1台がギリギリ通れるほどになりました。
さながら「ポツンと一軒家」のよう。
何度もカーブを曲がりどこをどう向きに向かっているのかさっぱりわからなくなったころ到着。
車を降りてみるとそこには・・・

梨の木畑が山の斜面いっぱいに広がっているではありませんか!
初めて梨山というものを訪れましたが、壮観!です。
ほ~っと感心しながら景色を眺めていると、せっかくだから受粉作業体験もしてみたら?
ということでチャレンジしてみました。

花粉の入った小瓶を首から下げて、綿毛のついた筆で花粉を花のめしべにポンポンとつけていきます。
うーん、付いたのか付いていないのかわからない。
目では見えずらい、というか見えないので感覚です。
そして梨の木は1本の幹から枝が何本にも分かれ、その先に花が5つほど咲いています。
その内の2つか3つに受粉させなければいけません。
全部に付けてしまうと実が栄養を取り合って大きく育たないのだそうです。
こっちの枝の花には付けたっけ?あれ?5つのうちどこまでつけたっけ?
途中からわからなくなってしまいそうになりました。
そんなこんなでなんとか1本の木の受粉が完了しました。
これをあと何本やるの...
と言いたくなるようですが、こうやって実際に体験してみることで普段食べているもののありがたみであったり、おいしさのヒミツみたいなものがわかるのではないかと思い、機会
IMG_4053.jpg
があればいろいろなことを体験してみたいなと思っております。

ということでタキモトの初めての体験レポートでした。
| トラックバック(0)
もう...もう...
雪は降らないだろう...と...
庭の植木の「雪囲い」を取りに行くと......
えぇぇ...?
出てる〜∑(゚Д゚)
「たけのこ」
今年は早いかなぁ...
早く掘らないと、すぐに大きくなっちゃう(T ^ T)
さだ助の「たけのこハンター」
今年は土居くんも立候補してくれました(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)
image4.jpeg

| トラックバック(0)
image0.jpegみなさん、こんにちは(^^)
絶賛花粉症中のひかりです!
3月に入り、あっという間に残り半月。松葉ガニシーズンももうすぐ終わりを告げようとしています。
いや~、早いですね。
"カニたべてない!!!" "もう一回食べたい!!!" という方!残り半月ですよ~~~~!!!
これを逃すとまた11月まで松葉ガニはおあずけです(;_;)
食べ納めにお越しください♪
3月はまだお部屋の空きがあるお日にちがありますので、ぜひ!お問い合わせくださいね(^^)
 
 
**とある日のおやつタイムにパチリした写真。みんないい顔(^^)**
 
 
*:・ひかり・:*
| トラックバック(0)
梅シロップ(*^_^*)

ご無沙汰していました...(T_T)

11月から松葉ガニが解禁し、早くも...もう2月も、もう少しで終わり...
たくさんのお客様にお越しいただいております(*^^*)
そして...11月からリニューアルしたドリンクメニュー。
その中の「自家製しゅわしゅわ梅」が...大好評♪( ´▽`)
自家製の梅シロップを使ったソフトドリンクで、特に昼食のお客様に大人気(*^^*)
11月までに梅シロップを作り続け、ストックしていましたが、それも少なくなってきてしまったので...
漬け込みしましたよ〜(*^^*)
出来上がるまでに1か月ほどかかってしまいますが、たくさんストックしておける様に、また頑張ります♪( ´▽`)
自分達が愛情込めて作ったり、育てたものが、お客様に喜んでいただけると、私たちスタッフも嬉しいですね〜。

かおり♪( ´▽`)

添付ファイル エリア
image3.jpegのサムネイル画像
| トラックバック(0)
image5.jpeg
かなりご無沙汰しております。ひかりです(^^)
11月より松葉ガニ漁が解禁し、たくさんのお客様にいただいております!
本当にありがとうございます!
松葉ガニシーズン、常連のお客様ともたくさんお会いできとっても嬉しいです♪
 
11月よりドリンクメニューを改正しました!
スタッフが実際にいただいていたお客様の声を参考に、新しいメニューも取り揃えております♪
 
表紙は女将が描き、1枚1枚色付けをしてくれました~♪
とってもさだ助らしいドリンクメニューになっています!

香住鶴のお酒も種類を増やし、とくに「大吟醸」は大変好評です。
日本酒好きな方にはぜひ、飲んでいただきたい・・・!
 
他にも、去年季節限定で出していた「自家製しゅわしゅわ梅」もメニューに仲間入りしていますよ(^^)
 
どんな飲物かわからない!という方にも分かりやすいよう、スタッフが細かい説明も加えてくれましたので、じ~っくり読んでやって下さいね!
 
 
*:・ひかり・:*
 
| トラックバック(0)
ブログご無沙汰しております。
シモダです。
あっ!という間に2019年も10月が過ぎようとしています。
ということは来月から松葉ガニの解禁ではないですか!!
時の流れの速さにビックリしますね...
でもまた常連の方や多くのお客様にお会いできるのを楽しみにがんばります!

ちなみにたくさんのご予約をいただいているため、3月までの松葉ガニシーズンの
土曜日はご宿泊が満室となっています。
キャンセル待ちも承っていますのでお気軽にお電話やメールでお問い合わせください。

TEL:0796-36-0772(AM8:00~PM8:00)
メール:公式ホームページの「お問い合わせ」からお問い合わせフォームをご利用ください
スガニ丸.JPG

| トラックバック(0)
1909232.jpegお待ちかね...♪( ´▽`)
秋の恵みの収穫が終わり、もうすぐ「新米」が食べられますよ〜(*´∇`*)
私も手伝いに行ってきました〜(*^_^*)
またまた今年も...めちゃめちゃ暑い日でした(T ^ T)
稲を掻き分けると、バッタやカエルがピョンピョン出てくる...
楽しくて、わざとガサガサ...
1人ニヤニヤ...笑笑笑
楽しい♪( ´▽`)
自然の中にいると...
自然の厳しさ...優しさ...が見え...
バテて寝転んで空を見上げると...
「気持ちいい〜」と笑顔になれ...
大変な仕事だけど...自分から毎年志願(*^_^*)
今年も無事に稲刈りが終わり...感謝です(*^_^*)
早く美味しい「新米」が食べたいですね〜
お楽しみに(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)1909231.jpeg
| トラックバック(0)
本日から...
秋のお料理が始まりました(*^_^*)
待ってました!
香住ガニも解禁ですよ〜♪( ´▽`)
香住ガニ...
のどぐろ...
新米...
梨...
秋は美味しいものが...たくさんです(*^_^*)
是非。。。
秋の香住にもお越し下さい。
暖簾も秋バージョンになりました(*^_^*)

かおり♪( ´▽`)190905.jpeg
| トラックバック(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

月別 アーカイブ

タグクラウド

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31